All I Need is Fishing

釣りジャンキーです。主にフカセ、ライトゲーム、たまにショアジギングしてます。メインフィールドは千葉と横浜です。

館山フカセ復帰戦!

f:id:yumatsu-july19920716:20200804002820j:plain

 

7月の頭に半年ぶりくらいの館山フカセに行ってきた。

南房に行くのは久しぶり。

 

今回は前から気になっていた館山のポイントからスタートすることに。

 

ここのポイントはあまりメジャーじゃないが、話によると上物系や思わぬ大物に出会えるらしい。

 

近くに有名な磯があり、ここらはいろんな獲物が狙えるみたい。

 

やんわりイサキ狙いだが、まだ見ぬ大物を心の底で思いながら、釣り座につく。

 

21時実釣開始。

 

しかし、餌は取られるがなかなかかからない。

 

ようやっとヒットしたと思ったら、フグ。。。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200803212221j:plain

 

嫌な予感がしてあたり一面を照らすと案の定、フグの絨毯が...

 

完全に戦意喪失したので餌を消費するために館山港へ。

 

気合を入れて釣りする気力がなくなったのでついでに釣り動画撮影用に買ったGoProで撮影してみた。

 

youtu.be

 

全層沈めでチヌを狙ってみたものの、今度はイワシの絨毯にやられ、1時間程度で終了。

 

久しぶりのフカセ、せっかく来たからには開拓したいなと思い、南下しながら行ったことないポイントを開拓してみることに。

 

いくつか行ったことのない堤防を通るが、封鎖されているか先行者がいて入れない。

 

途中駐車場からすぐに入れる磯を見つけて、行ってみることに。

 

少しアップダウンがあったが、房総の磯の中ではイージーなポイント。

 

誰もいないし、来る気配もなく、釣れるか微妙だが、こういったポイントこそ開拓しがいがある。

 

早速、竿を垂らしたが、一瞬でウキが消し込む。

 

あわせるとコッパが釣れる。

 

胸が高まる。

 

早速次の餌をつけて垂らすと、また一瞬でウキが消し込む。

 

今度はのらない。

 

だが、俄然やる気が出る。

 

しばらくして、水道と岸壁の間にいい感じの払い出しができたので、仕掛けを流し込んでみると、ウキが一気に消し込む。

 

あわせると、今までにない重量感。

 

こいつはでかい!

 

竿を立てて、手前まで手繰り寄せると、水面に姿を現した黒い魚影。

 

メジナであることは間違いない。そしてなかなかいいサイズ。

 

一瞬、タモが必要か迷ったが少し強引に抜き上げる。

 

上がってきたのは綺麗な尾長だ。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804000422j:plain

 

久しぶりの尾長にテンションが上がる。しかも35cmくらいの良型。なんとなく入ったポイントでこの釣果は嬉しい。

 

この後もサイズアップなるかと思い、続けたがコッパが大量に釣れたもののやがて、ベラやフグが釣れはじめたのでここで終了。釣果が一匹だったので、今回はリリースした。

 

半年ぶりのフカセ釣りで十分満足行く釣りができた。

 

まあ、やんわり本命だったイサキは姿を現さなかったので、次回こそはイサキを釣りたい。

 

次回はお気に入りのあそこでやるかな・・・