All I Need is Fishing

釣りジャンキーです。主にフカセ、ライトゲーム、たまにショアジギングしてます。メインフィールドは千葉と横浜です。

南房の磯へイサキを狙いに行ってきた(久しぶりの好釣果!?)

f:id:yumatsu-july19920716:20200804223606j:plain

 

前回、達成できなかったイサキを求めて、南房エリアへ行ってきました。

(トップ画像はテキトーな磯の写真なのはご愛敬)

仕事終わりに友人と車を走らせ、南房エリアへ。

 

友人を別のポイントに下ろし、自分はお気に入りの磯へ。

 

今回のポイントはこれまでいろいろ釣れたり、大して釣れなかったりムラはあるものの、雰囲気が好きでお気に入りのポイント。

 

今回はいつもの立ち位置から少し外れたワンド付近のポイントに入ることにした。

 

前から気になっていたものの、入ったことはなかったポイント。

 

このワンドは少し沖の岩と岸壁の間の水道によって右からワンドに入ってくる流れと正面からの流れがぶつかってちょうど魚が溜まりそうなイメージがわくポイントだ。

 

最初は手前から仕掛けを落としてみたが、餌が取られなかった。

 

2,3投して変化がなかったので、立ち位置の少し右側の払い出しにマキエをして、払い出しと水道の境目に仕掛けを落とす。

 

しばらくは反応がなかったが、餌が取られ始める。

 

しかし、餌の取られる感覚は一瞬で取られるというより、流しているとしばらくは取られないで、水道の先の潮溜まりあたりでモゾモゾする感じ。

 

そして、1回目のウキが消し込むアタリがでた。

 

あわせるとそこそこの引き。上がってきたのはなんと本命魚。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804231951j:plain

 

なんと一発目からイサキが釣れた!

 

これはなかなか良い滑り出し。

 

しっかり美味しく食べたいのでしっかり締めて血抜きをしてから同じ手順で仕掛けを流す。

 

しばらくはアタリがなかったが、根気強く狙ってると、水道のアタリでウキが勢いよく消し込む。

 

一気に合わせるとまあまあな引き。

 

抜きあげてライトを照らしてみると、予期せぬ魚が上がってきた。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804232320j:plain

 

なんと釣れたのはアジさん。写真ではわかりづらいが横浜でアジングしてた時よりサイズがいい。というか秋口から冬にかけて房総でアジングしている時より太っててうまそうなアジ。

 

思わぬ外道に一気にテンションが上がる。

 

確実に締めて血抜きをしてから、再度同じような攻め方で水道に仕掛けを流す。

 

数投後にまた一気に消し込むアタリ。

 

上がってきたのはまたまたアジさん。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804232820j:plain

 

そして、さらにアジさん。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804233428j:plain

 

そして、やっぱりアジさん

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804233516j:plain

 

こんな感じで釣れり、釣れなかったり飽きない程度にアジが釣れてくれる。

 

そして、同じポイントに流していると、同じくウキが消し込んだので、あわせると明らかに今までとは違い重量がある引き。

 

手前まで手繰り寄せてくると首を降ってる感じがした。

 

後少しで上がりそうなところまできたので、少し余裕ぶって竿で溜めを作った。

 

しかし、その瞬間一気に正体不明の魚が走り出した。

 

『ヤバい!!』と思い竿の角度を立て直すが、ワンドのコーナーに走っていき、次の瞬間に『プツッ』

 

仕掛けが一気に宙に浮き、針が切れた仕掛けが手元に戻ってきた。

 

これはめちゃ悔しかった。

 

なぜかって、引きで大物だということは分かったし、何しろ一瞬油断してリーリングを止めてしまったがために、根に巻かれ一気に切られたからだ。

 

少し放心状態になったが心のウキウキはむしろ高鳴った。

 

針をセットして再度仕掛けを流すが、しばらくはアタリが止まった。

 

この日は8時まで下潮だったこともあり、そのまま続けていると途中で根がかりし、ウキごとロスト。

 

魚は釣れて余裕ができたので、小休憩をかねてコンビニへ。

 

また、アジ狙いで別のポイントに行った友人にLINEして、実況報告。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804235232j:plain

 

友人が不発だった模様で、こちらのポイントへお誘いして、第二ラウンドスタート。

 

仕掛けを作り直して同じ要領で仕掛けを流すが、少し時間が経ったこともあり、しばらくはアタリが遠のくが、しばらくするとまたウキが一気に消し込んだ!

 

あわせると、さっきほどではないが今までより重量を感じる引き。

 

今度はカッコつけずに一気に手繰り寄せ、そのまま抜きあげる。

 

これまでよりは重さを感じる。

 

漆黒の中、少し大きめの魚影を感じる。

 

『イサキか!?アジか!?』

 

ライトをつけると今日一番のアジが現れた。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804232801j:plain



写真だと全然伝わらないけど尺オーバーのアジさん。

 

今までとはサイズ感、太さが違う。

 

ここのポイントでこんないい釣果に恵まれるとは思わず、少し歓喜モードだった 笑

 

この後はアジが一匹釣れた。

 

しばらくアタリが遠のいたが、夜明け前にイサキの時合がやってきて立て続けに3匹釣れた。

 

日が明け始めると案の定アタリが消え、その後はフグらしきあたりのみになった。

 

やはりここは夜過ぎるとあまりいい釣果はない。

 

とはいえ、今回はアジ7匹(25cm以上)にイサキが4匹個人的には大満足。

 

(返しよくやれる人であればもっと釣れたんじゃないかとおもう。)

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200804235850j:plain

 

これだけ釣れれば充分ご馳走。

 

改めて今回一番大きかったアジを手に取ってみるとデカい。。。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200805000102j:plain

 

今回は熟成させながら、二日間に分けていただいた。

 

一番大きなアジとイサキは卵巣があったので、もれなく煮付けに。そのほかにもイサキは煮付けと炙りと刺身。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200805000245j:plain

 

アジは刺身と塩ユッケと塩焼きとなめろうと余った部分はあら汁と骨せんべいに。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200805000517j:plain

 

塩ユッケは初挑戦だったけどなかなかうまい。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200805000556j:plain

 

アジは無難にうまいが、小さくてもイサキの刺身は格別にうまかった。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200805000607j:plain

 

今回は梅雨明け前日の釣行で予想以上の良い釣果に恵まれた。この時期アジが釣れるイメージがなかっただけにまた新しい発見があった。

 

こんだけいい釣果に恵まれるとまた近いうちに同じポイントに行ってしまいそうだが、きっと今回のような結果が出ないのが釣りのいいところ 笑

 

また、来週か再来週に挑んできます!