All I Need is Fishing

釣りジャンキーです。主にフカセ、ライトゲーム、たまにショアジギングしてます。メインフィールドは千葉と横浜です。

夏が近づく横浜でアジングに挑戦

f:id:yumatsu-july19920716:20200609112258j:plain

緊急事態宣言後の復帰第二戦目は横浜に行くことになりました。

前日まで、千葉にするか横浜にするか、悩んだ結果、釣果が良さそうだった横浜を目指すことに!

 

仕事終了後、友人をピックアップして早速横浜へ。

 

PM10:00前ごろ、1年ぶりのポイントへ入るとそこそこの人!これは期待できそうだなと思い、早速釣行開始。

 

いわゆる人気ポイントに人が密集していたため、少し離れたところから。

 

まずはアジスタの0.8gにガルプをつけて探るが、全くヒットしない。

 

潮が引いてるおり、カウント8くらいで着底しているような印象。なるべく界面を漂わせようと思い、ジグヘッドを0.8g → 0.6gに変更。

 

1時間くらいしてから、手前でモゾモゾとしたアタリ。合わせるとお目当てのアジゲット!

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200609112730j:plain

 

20cmないくらいのアジ。ただ、数ヶ月ぶりのアジはやっぱり格別でした。とりあえず、バケツに入れ、早速2匹目を狙います。

 

しかし、そこから2時間くらいは沈黙が続く。

 

隣が少しずつ減ってきたのでポイントを少し移動して、今度はバーニーを投入。

 

テンションフォールでゆっくり這わせてると、時折、ワームを小突くようなアタリがあるが、のらない。

 

しばらくすると、友人がヒット。あげると、20cmくらいのイシモチゲット。

 

「イシモチいるんだ〜」と思いつつ釣り再開。

 

すると自分も手前でヒット!

 

「お、イシモチだな!」と思い上げるとなんとアジさん。

 

3時間くらいやってなんとか2匹目のアジ。

 

そこからはしばらくアタリがなく、ワームを変えたり、岸壁沿いを這わせたり、色々試行錯誤してると、岸壁で急に妙な重さ。

 

これはゴミが引っかかったなと思い、上げると、水をピューピュー吐く物体が見えた。

 

イカだ!」

 

そう口にした瞬間に「ポチャ」

 

オートリリース機能発動で海へ帰っていきました。

 

まさか、このポイントにイカがいるとは思わなかった。めちゃくちゃ渋いけど意外と生命反応が多い場所。

 

そこから友人や周りのひととだべりながら朝マズメまでグダ〜としてる。

 

少し遠くの空が明るくなり始めたので、気合を入れてもう一度ガルプさんで探る。

 

だいぶ潮位も上がってきていい感じだなーと思いつつ、少しレンジを上げてカウント4秒くらいからテンションフォールでゆっくり巻いては、軽いアクション、巻いては軽いアクションを続けるとヒット。

 

朝一もアジさんの顔が拝めました。

 

最後にブラブラしながら、朝焼けに映る相棒がイケメンすぎるのでパシャリ。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200609114136j:plain

 

早朝5:30頃、この日はこれで終了。釣果情報でかなり調子の良さそうな大黒を覗いてみたが、朝6時の段階で本日の入場待ちの上限に達したらしく、受付終了(笑)

 

予想通り。通常の5割稼働のため、ここに入りたかったら、前日の夜から並ばないと入れない。再来週くらいまでアジの調子が良さそうならバチコンで狙ってみようと思う。

 

早速家に帰ってアジさんたちを並べる。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200609113809j:plain

 

食卓に並ぶ、アジさんたち。なんだか本当に感無量の瞬間でした。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200609113854j:plain

 

この日は余すことなくいただくために、唐揚げにさせていただきました。

 

f:id:yumatsu-july19920716:20200609113952j:plain

 

シンプルですが、とても美味。アジはやっぱり何にしても美味しい魚ですね。

 

今週末は江戸川で友人とチニングへ。解除後は釣りの予定がたくさんで忙しい!(笑)